パイプの詰まりにはこんなに原因が!対処法とやってはいけないこと

LINEで送る
Pocket

浴槽の水を抜いたら洗い場に水が溢れてきた、洗濯をしていたら水が流れてきて水浸しになったなど、毎日使うことの多い水回りにトラブルがあると大きなストレスですよね。
こうしたことにならないよう、パイプ詰まりの原因や対処法を知り、日頃からメンテナンスしておくことが大切です。

パイプの詰まりの原因

洗面台やお風呂、洗濯機、台所、トイレ、各箇所のパイプ詰まりの原因には以下のようなものがあります。

洗面台

洗面台のパイプ詰まりの原因は、髪の毛やヒゲ、アカ、石鹸や人の油、ヘアピンなどの小物などがあります。

洗面台には水のたまった排水トラップという部分があり、下水道や汚水から臭いが上がってくるのを防ぐ役割を果たしています。排水トラップの前後にはパイプがありますが、パイプには石鹸カスなどがからまり、ヌルヌル状態になっていきます。
そのヌルヌルに髪の毛などが付着していくことで、最終的にはパイプを詰まらせてしまうのです。

お風呂・ユニットバス

お風呂やユニットバスのパイプ詰まりの原因は、洗面台と同じく髪の毛やヒゲ、アカ、石鹸や人の油、ヘアピンなどの小物が原因です。

排水口に髪の毛が溜まる

お風呂やユニットバスは髪の毛を洗ったり、身体を洗ったりするため、髪の毛が溜まりやすいです。最初は排水口に髪の毛が溜まるので、手でこまめに取り除きましょう。

石鹸カスも原因の1つ

お風呂やユニットバスのパイプ詰まりの原因も洗面台と同じで、最初に石鹸カスなどがパイプの内側に付着して繁殖し、ヌルヌルします。
さらに、そのヌルヌル部分に髪の毛などが付着して膨張していくことで、パイプが詰まるのです。

お風呂やユニットバスで排水パイプが詰まると、浴槽の栓を抜いてもなかなか水が流れず、洗い場に排水が溢れてしまうこともあります。

洗濯機

洗濯機のパイプ詰まりの原因には、糸クズや洋服などの繊維、髪の毛、洗剤カスなどがあります。
洗濯機の排水も、排水口にあるトラップの部分やトラップの前後にあるパイプの部分に洗剤カスが付着します。さらに、その上に髪の毛などがたまっていくことで、排水の流れを悪くしてしまうのです。

台所

台所のパイプ詰まりの原因は、油や洗剤の溶け残り、食材カスが原因です。台所のパイプ詰まりは、油や洗剤の溶け残りがパイプの内側に詰まって繁殖することでドロドロになります。そこに、食材カスなどが付着していくことで、パイプがどんどん細くなっていくのです。

トイレ

トイレのパイプ詰まりは、多量の紙を一気に流そうとしたときや、溶けない固形物をうっかり流してしまったときに起こります。便器とパイプのつながっている部分に、多量の紙やうっかり落としてしまった固形物が詰まってしまい、流れが悪くなるのです。
場合によっては完全に流れなくなってしまうこともあります。

トイレ図説

※引用:TOTO

P字トラップとS字トラップが悪臭や害虫の侵入を防ぐ

排水トラップにはP字トラップとS字トラップの2つがあります。

P字トラップ

P字トラップ

※引用:カクダイ

S字トラップ

S字トラップ

※引用:カクダイ

S字トラップは、排水パイプが横向きにしたアルファベットのSの様な形をしているトラップで、排水は真下に流れます。
S字トラップの下にキャップナットと呼ばれる部分が設けられていることもあり、溜まった汚れや詰まりを簡単に掃除できるようになっています。

キャップナット

キャップナット

※引用:カクダイ

一方、P字トラップは排水パイプが横向きにしたアルファベットのPに見えるトラップで、排水は下ではなく横に流れていきます。また、P字トラップにもキャップナットがあります。

S字トラップ、P字トラップともに水が溜まる部分が作られており、その水で害虫や悪臭の侵入を防いでいます。

パイプ詰まりは自分で解消できる?

掃除笑顔の女性

パイプ詰まりの原因について確認しましたが、こうしたパイプ詰まりは自分で解消できるのでしょうか?以下で解説していきます。

家庭用のパイプクリーナーで洗浄

台所や洗面台、お風呂のパイプ詰まりの原因は、主に油や洗剤の溶け残りに、髪の毛や食材カスなどが蓄積することが原因です。
水の流れが悪くなってしまったと感じたときは、家庭向けの液体パイプクリーナーを使って汚れの分解を試みましょう。

なお、こうした汚れは年月をかけて少しずつ蓄積していったもので、水の流れが悪いと感じたときにはすでにかなりひどい状態になっている可能性があります。年月をかけて固くなった汚れは家庭向けのパイプクリーナーでは除去できないので、ワイヤー清掃など他の方法を試してみましょう。

重曹と酢で除去

家庭用のパイプクリーナーの代わりに、重曹と酢で汚れを除去することもできます。排水口のカバーやごみ受けは重曹でよく汚れを落とし、排水口に重曹をかけ、その上からお酢をかけましょう。
そして、30分程放置したらお湯で重曹とお酢を流せば完了です。

なお、お酢の代わりにクエン酸を使うとお酢の臭いを気にせずに掃除できます。

ピーピースルーで汚れを除去

ピーピースルー

※引用:和協産業

ピーピースルーは業務用の洗浄剤で市販のパイプクリーナーより強力です。業務用とはいえ、インターネットなどで一般の人が購入することも可能です。
ただし、より効果の高いプロ用のピーピースルーKは劇薬のため、購入時に毒物劇物譲受書の提出が必要になります。

排水管の掃除には、一般の人が使えるワイヤー式パイプクリーナーやトーラー、高圧洗浄機もありますが、扱いが難しい側面があります。
ピーピースルーは取り扱いに気をつける必要がありますが、家庭用のパイプクリーナーと同じ感覚で強力にパイプ詰まりを解消できるのです。

ワイヤー式パイプクリーナーで汚れを除去

ワイヤー式パイプクリーナー

※引用:カクダイ

ワイヤー式パイプクリーナーは、ワイヤーの先端にらせん状のヘッドが付いているものです。
パイプに沿ってワイヤー式パイプクリーナーを入れ、汚れ部分に到達したらヘッドを引っ掛けて取り除くことができます。

トーラーで汚れを除去

トーラー

※引用:ヤスダトーラー

ワイヤー式パイプクリーナーでも取れない汚れに活躍するのがトーラーです。トーラーもワイヤーを使った掃除器具ですが、配管に入れた掃除道具をハンドルで回して汚れを除去するため、より強力です。

トーラーの先端は髪の毛を掻き取るのに適したものや、固まった油カスをこそぎ取るのに適したものなどがあります。

トイレのパイプ詰まりはラバーカップで解消

トイレのパイプ詰まりは他のパイプ詰まりと異なり、紙を大量に流した場合や、うっかり溶けないものを流したことが原因であることが多いです。
大量に流した紙が原因で詰まってしまった場合には、ラバーカップで吸引するのがよいでしょう。
それ以外の溶けないものが詰まってしまった場合には、便器を取り外して原因の物を取る必要があります。
後者の場合には、基本的に業者に依頼するようにしましょう。

ラバーカップで吸引

ラバーカップ

※引用:早川工業

ラバーカップには簡易形状のものと、洋式便器に特化したものとがあります。
使い方は、水がある程度溜まっている状態でラバーカップを便器の奥にしっかり密着させ、「押す」と「引く」を繰り返します。押す時はゆっくり、引く時は素早く引くとよいでしょう。

高圧洗浄機を使ったパイプ詰まり解消法

排水管の汚れの除去に高圧洗浄機を使うことも可能です。高圧洗浄機での清掃は業者に依頼することが多いですが、自分でもできます。

排水口を高圧洗浄機で掃除する

台所の排水口は通常、カバーを外すとゴミ受けがあり、ゴミ受けの下には排水トラップカバーがあります。

なお、ゴミ受けは食材カスや固形物を流さないよう網状に作られており、排水トラップカバーは排水管から上がってくる虫や臭いを防ぐ役割をしています。

高圧洗浄機で台所を掃除するときは、ゴミ受けと排水トラップカバーを外し、その下にある穴に高圧洗浄機のホースの先端を入れていきましょう。
ホースを入れると水が噴射され、ボコボコと音を立てながらパイプの汚れが取れていきます。

お風呂や洗面台、洗濯機のパイプ詰まりも基本的な流れは同じです。

排水ホースを取り外す

上記のやり方でもパイプ詰まりが解決しないときには、シンクの下や洗面所下にある排水ホースを取り外して中の汚れを確認してみましょう。
排水ホースに髪の毛の塊などの汚れがあれば取り除きます。
排水ホースに特に汚れがなく、排水ホースが原因でない場合には排水管の詰まりが原因である可能性があります。

排水枡

排水枡

排水管の詰まりは、排水枡を確認します。排水枡は排水が屋外に出てすぐのところや、排水が合流するところについています。
排水の場所は各家庭で異なるため、分からない場合は図面で確認するか、住宅を購入した会社に確認してみましょう。

排水枡の場所を確認したら、どこが詰まっているのかを確認し、高圧洗浄機で掃除します。

パイプ詰まりの予防法

排水口掃除

パイプ詰まりは長い年月の間に蓄積されていった汚れが原因で起こることが多く、流れが悪くなったときにはすでに詰まっている場合も少なくありません。
パイプ詰まりを防ぐためには、日々の対策が重要です。
ここでは、主に4つの予防法を紹介します。

こまめに髪の毛を取り除く

洗面台やお風呂のパイプ詰まりは、油カスや洗剤カスの固まったところに髪の毛などが付着していき、大きな塊になることで引き起こされます。
そのため、お風呂に入った後や洗面台で髪を洗った後には、排水口に溜まった髪の毛をこまめに取り除くことで、パイプ詰まりを防ぐことに役立つのです。

キッチンにはすぐに汚れを流さない

キッチンは油や洗剤カスの固まったところに食材カスなどが詰まることで、パイプ詰まりが起こることが多いです。
そこで、食事の後、お皿に残った食材をすぐに流すのではなく、一度キッチンペーパーなどで食材を拭き取りましょう。その後お皿を洗えば、パイプ詰まりを防ぐことができます。

油を流さない

料理の後、フライパンに残った食用油などはそのまま水で流すのではなく、キッチンペーパーで十分拭き取った後、洗うようにしましょう。

パイプ詰まりで気をつけたいこと

パイプ確認中

ここでは、パイプ詰まりが起こったときに気をつけたいことをお伝えします。

液体パイプクリーナーの選び方

家庭用のパイプクリーナーにはさまざまな商品がありますが、どんな基準で選ぶとよいのでしょうか。

使用場所に適したものを使う

パイプクリーナーは商品毎に使える場所が決まっているため、パッケージに記載されている使用場所を確認して、使いたい場所に合わせて選ぶようにしましょう。
使用場所に適していないものを使うと、効果がないばかりでなく配管を痛めてしまう可能性があります。

溶解力の強さを把握する

パイプクリーナーの効果は、基本的に水酸化ナトリウムの濃度に比例します。普段から頻繁に掃除をする場合は濃度1%以下、詰まりの解消には濃度1%以上のタイプを選ぶなど、汚れや詰まりの度合いに合わせて濃度を選びましょう。

パイプクリーナーの使用前に40℃のお湯を排水口に流す

パイプクリーナーをより効果的に使うためには、40℃程度のお湯を排水口に流し、排水口を温めておくのがオススメです。
バケツ1杯分ほどのお湯をゆっくりと流しこみましょう。

60℃以上の熱湯は流さない

パイプ詰まりの原因は油汚れであることが多いため、お湯を流すことで掃除に役立てられますが、60℃以上の熱湯は流さないように注意しましょう。60℃以上の熱いお湯を流すと排水管が熱湯に耐えられず、膨張・収縮してパイプの変形や破損を招きます。
パイプが破損すると水漏れするのはもちろんですが、変形した場合にも余計な歪みが生まれてパイプが詰まりやすくなるので注意が必要です。

急に排水が詰まったとき

水の流れが徐々に悪くなるといった前触れもなく、急に排水が詰まった場合には、何らかの固形物が流れてしまった場合があります。
その場合は、排水口の下にある排水ホースを確認してみましょう。

古い排水ホースは交換しよう

古い建物の場合、排水ホースが蛇腹やフレキホースの場合があります。

蛇腹排水ホース

※引用:カクダイ

特に蛇腹ホースの場合、蛇腹部分に油汚れが溜まりやすいため、パイプへの交換を検討しましょう。
なお、古い建物だと配管を外したときに接続不良になってしまう可能性が高いため、業者に依頼した方が安全です。

パイプ詰まり解消を業者に依頼した方がよいケース

パイプ詰まり解消は自力で解消できるものもあります。しかし、水道管周りは知識のないまま作業を進めると、設置の手違いやパイプの破損が原因で水漏れにつながったり、周辺にあるコンセントが原因で感電してしまったりする危険性もあるのです。

そのため、基本的には、市販のパイプクリーナーなどで対処できるもの以外は業者に依頼することをオススメします。

また、特に以下のようなケースでは業者の力を借りるようにしましょう。

曲がりくねったパイプが詰まっているとき

最近では、高圧洗浄機を市販でも容易に購入できるようになったため、自力で清掃することもそう難しくなくなっています。しかし、曲がりくねったパイプが詰まっているときは業者に依頼するようにしましょう。

曲がりくねった排水管内に洗浄機を通すためには配管の知識や技術が必要です。知識・技術のないまま作業すると、配管の継ぎ目に機械が引っかかり、破損してしまう可能性があるのです。

パイプが老朽化しているとき

パイプが老朽化しているケースでは、ちょっとした手違いでパイプが破損してしまう可能性が高いです。
パイプの交換も含めて、業者に相談するようにしましょう。

賃貸物件だと自分でやるのはリスクが大きい!

賃貸物件の場合、自分で配管の掃除をして何か問題を起こすと、場合によってはすべての配管を交換しないといけなくなってしまうかもしれません。また、アパートやマンションで下の階に水漏れを起こしてしまうと、損害賠償問題に発展してしまう可能性もあります。
そうしたリスク回避のためにも、自力でパイプを掃除するのはやめた方がよいでしょう。

パイプ詰まり解消に必要な料金は?

財布を開く男性

パイプ詰まり解消を自力でする場合と業者で依頼する場合には、それぞれどのくらいの料金が必要なのでしょうか?

自分でパイプ詰まりを解消する費用

自力でパイプ詰まりを解消するには、重曹やお酢などを使って掃除する方法ではほとんど料金はかかりません。
家庭用のパイプクリーナーを使う場合でも、1,000円程度で済ませられるでしょう。

トーラーや高圧洗浄機を使ってパイプ掃除する場合には、数万円程度の費用が必要ですが、一度買えば何回も使えます。

業者に依頼してパイプ詰まりを解消する料金

業者に依頼してパイプ詰まりを解消する場合、パイプの状況によって料金は変わります。

  • 排水口の軽度な詰まりであれば1万円程度(作業料金+出張料金)
  • 排水ホースの交換も必要であれば+4,000円程度
  • トーラーを使った清掃であれば2〜3万円程度(作業料金+出張料金)
  • 高圧洗浄機を使った清掃であれば4〜5万円程度(作業料金+出張料金)

イエコマに依頼してパイプ詰まりを解消する料金

一方、業者の中でもイエコマにパイプ詰まり解消をご依頼いただいた際には、
初回限定価格で、1箇所5,200円(税抜)、出張料無料で対応しています。

イエコマは戸建て専門のサービスを展開

配管は専門知識と技術が必要ですが、イエコマでは戸建て専門のサービスを展開しており、豊富な経験を有したイエコマスタッフが対応しています。

まとめ

洗面所やお風呂、台所、洗濯機など排水詰まりの起こりうる箇所はたくさんありますが、その原因はそう大きな違いがありません。
パイプが詰まってしまったときは、自力で解消するのは手遅れとなっていることも少なくないため、日頃からしっかり髪の毛や食べ物カスを掃除しておくことが大切です。

それでもパイプ詰まりが起こった場合には、24時間365日お問い合わせを受け付けているイエコマまでご連絡いただければ、近隣の提携業者が対応させていただきますので、ぜひご活用ください。

排水管保守クリーニングならイエコマ

家のプロによる排水管保守クリーニングが…
詰まり解消:5,200円~/ヵ所
外配管のみ:5,000円/一式
外・内配管:9,800円/一式
排水管清掃
何年も洗浄していない排水管も、安全・確実にキレイに!

24時間365日受付

イエコマの排水管クリーニングの詳しい説明

ページトップへ戻る